ここは空家です。 すでに引っ越しました。
 新しいサイトに・・・

 で、 今日から恵庭で展示会です。
 ホントは二人展のはずだったんだよ・・・
 相方がオーナーさんとトラブル!(+o+)
 個展ということに
 それでも大変なのに /(-_-)\
 母が亡くなり、父、弟が入院・・・
 葬儀はトシヤさんの仕切りで・・・
 イヤ〜  一生分の忙しさ濃縮!! 悲しいなんて感じる暇もない程の忙しさ!
 ビックリです。 展示会の準備もあるし、役所等の手続きはあるし・・・
 やっと落ち着いた・・  って、全然落ち着かないのです。
 まだまだ忙しい日が続くんだなぁ〜

 それと26日(木)はお店の都合で16:00閉店です。
 まさにトラブル中毒です 



 ここのブログはもう閉鎖されているんだけど・・・
なんだか来てくれるひとがたくさんいるんだ・・・
お化け屋敷みたいになっているので、せっかく来てくれている人のためにそっと
裏provi!!
たまにupしようと思います。\(◎o◎)/!
展示会も終わって「ホッ」とする暇もなく・・・
まずは7/24発売予定のペンダント「銀鮭」です。
ここの裏proviで初発表!!
どんなもんでしょ
ご意見、ご感想 ききたいなぁ〜
でも、ここは秘密のブログなのですぅ〜
m(-_-m)〜  

 

 こんにちは。
今日は金冠日食ですねヽ(^o^)丿 ワクワクします。
・・・で、
6/5(火)11:30 スタートです。
「お祭り」展
インソムニアってとこでやります。
前にも告知したんで詳しくはそこ見てね
それでもって 遅くなったけど
DM 出来上がりました! \(^o^)/
送られてこなかった あなた
札幌市内または近郊のギャラリーなんかに
置いてあるかもしれない!
珈琲の割引券が付いているので今すぐゲットしよう!\(◎o◎)/!
食玩の宣伝みたいになってしまった・・・

インソムニアまでは天気のいい日
札幌駅から歩いて行くのがおススメ
高架下に散策コースがあります

桜はもうおわりだけれど
これからの時期
とても良いきもちで歩けます
(>_<)・・・歩くのは嫌い!!
そんなあなたは
JR桑園駅まで電車で
駅から5分ほどでインソムニア
まずは、スーパー銭湯に向かって歩く
道路の向かい側、上見ると
ピンクの看板!
その前・・・
ちょっと変わった一軒家
インソムニアだ!!

更に引っ越しました。
恐れ入りますが、お気に入り登録いただいている方は
変更をお願い致します。


http://tarezo.provi.boo.jp



 GW後半 楽しんでいますか?
この間のお話しのつづきです。この業界(宝飾加工)での品物の呼び名ですが
上の写真はK24甲丸リング
K24は純金。 これはわかりますよね なぜ24で純金としたのでしょう?
K18だと75%が金(Au)でのこりが銀(Ag)や銅(Cu)。この割がねの割合等はいろいろあります。
海外だと刻印が750(K18)のモノが多いみたいです。
このあたりは結構メジャーなお話しなので・・・
加工屋さんではK24を「ヤキ」、純銀を「サラ」と呼んでいます。
ずーっとなんでだろうと思っていましたが・・・ 
いまだに調べていません (-"-) 
純プラチナは純プラチナって呼ぶのにねぇ〜
たぶん昔(江戸時代くらい?)はプラチナの加工なんかしていなかったからPtの呼び名がなかったんじゃないかな?
興味のある人は調べて教えてください ^_^;
他にも、何で? って思うことがたくさんあります。
そのあたりもまたお話ししますね。
・・・ん〜ぜんぜんダメダメなお話しでした。
(T_T)/~~~



 GW真っ只中!いかがお過ごしでしょうか?
トシヤさんといえば 貧乏人体質その2として「病気は休みの日に」とばかりに
風邪です・・・ (>_<)
声がガラガラ〜 まるで トム・ウェイツ のようです
しかし取引先がお休みのときに見事に体調崩すなぁ〜 (-"-)
そんな中できょうはガンダム展に行ってこようかなと 
上は今話題(?)のザク豆腐でございます。
入手困難なこの豆腐! 
楽しみにと冷蔵庫の奥にしまっておいたのに・・・
仕事場の机に入れ物だけがキレイに洗っておいてありました・・・
たしかに外側も欲しかったけど、食べてみたかったんだようぅぅ
! ガンダム展にあるかもしれない!!
・・・豆腐買いにガンダム展か・・・ (-。-)y-゜゜゜
(T_T)/~~~
 



 GW突入です!
何処でこのブログ見てますか?
楽しんでいますか? …
トシヤさんは今日も仕事です・・・

写真はPt900印台リングです。
印鑑を押すために作られたのが始まりなのでしょうか?
加工屋さんの仕事ではなんでこんな名前なんだろう?
と、言うものがあります。このことについてはまたあらためて
上の印台ですが、いまはほとんどが鋳造で作っていると思います。
簡単だし、コストもかからない
でもうちは手打ちです(^_^;)
(そばやうどんみたい (-。-)y-゜゜゜ この業界もそのあたりの違いみたいなもんなのかな)
べつにこだわりがあるわけではないんだけど
印面の大きさから出来上がり重量まで細かくお客さんの想いどうりになるから
だんだん注文も少なくなってきているし
作れるひとも少なくなってきている・・・
これを欲しいというひとも少なくなってきてきているからかな
・・・重いしねぇ〜 (+_+)
 


 展示会のお知らせです。
6/5〜6/17にアクセサリーと切り絵の二人展やりますよ〜\(^o^)/
詳しくはまたあらためて告知します!
見に来てね!!ヽ(^o^)丿
 



 こんにちは。
今回はガラスのお話し。
トシヤさんは貴金属の加工が主な仕事。 ガラスはまったくの素人です。
それなりに勉強をしたり専門書を読んだりもしていません(>_<)
ダメですね…
だから、清涼飲料水の瓶やそのへんのガラス細工をハンマーで砕いて
電気炉で焼いて作ります
いろんなガラスがあって、キチンと丸くなるもの、ちょっと力を加えると砂みたいに
くずれるもの いろいろあります。
そんななかで強度や色なんか勝手な選考基準で選んで使っています(-。-)y-゜゜゜
ミドリ色のガラスのひとつは・・・
みりんの瓶!
まぁ 他にもいろいろあるんですけど・・・
そのうちに・・・  (^_^;)
ミドリはね、好きなミュージシャンに「エディ.ジョブソン」ってひとがいて
彼のトレードマークがクリスタルグリーンのヴァイオリン!
その色をだしたいんだけどねぇ〜

こっちは「キング.クリムゾン」のアルバムから・・・
前に作った「太陽と旋律」(アルバムでは太陽と戦慄)が評判よかったんで
パート兇鮑遒辰討澆燭鵑世韻鼻ΑΑΑ(+_+)
いまいちなのかなぁ〜 アルバムのほうのパート兇魯ッコイイんだけどね
ガラスが前回艶消しにしていたんでそのほうがよかったんだろうか?
難しいですね
見ている方のコメント聞いてみたいです<m(__)m> 



  こんにちは。
こんかいは Provi のお話し
貴金属の修理加工をするトシヤさんのお仕事のひとつ
百貨店やいろんなジュエリーショップなどから修理やオーダー、リフォームが来ます。
上記の写真はK14の古い枠に入っていたブラックオパールを新規K18リングにリフォームです。
こんなふうにProviで作ったよ と、お見せできるのもあれば
Proviで作ったのに、作っていない(元請けさんが作ったことになっている)という
おとなの事情もあるわけです。
とうぜんその加工品の画像はここでは出せません(+_+)
たいへんですね(^_^;)みなさん
いろんな事情があって
でも、そういう現場でもまれて職人さんは腕をあげて行くんですね
(無茶な納期 すんごい急ぎ エンドユーザーとの間に何人も人が入ることでのデザインのブレ)
・・・そこで、メーカーになろうとみなさんがんばるわけです。
テレビのニュースなんかでやっている「脱下請け、下町の中小企業」ってやつです
トシヤさんもがんばっていますので
応援してくださいね!


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 学びたいときに、学びたいところを、学びたいだけ。
    みかん
  • 硝子の肝臓…
    八角屋
  • 体験教室。
    kaori

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM