ことしもたいへんお世話になりました。

サトヲは26日から胃腸炎になってしまいました…((+_+)) 吐き気とめまい ヒクヒクと痙攣しまくる胃。まるで動けません。

ビックリしました。 おかげさまで31日現在 7割5分3厘ほど回復いたしました!( `ー´)ノ

とりあえず、来年に向けてアルコールチャージしたいと思います。

 

2016年最後の「カエルと文学」は悪天候に阻まれ残念なことにはなりましたが、web上では好リアクションで各方面からいろいろと問い合わせをいただきありがとうございました。今回でたしか3回目!?だと思われる文学シリーズなんですが、これで打ち切りにならずに4回、5回とネタと「八角屋」さんが許す限り突き進もうかと… ん〜 たぶん"(-""-)"

 

彫金教室もたいへん盛り上がりました。体験に来ていただいた方も、レギュラーで来ていただいている方達もたいへんありがとうございました!来年も楽しく頑張りましょう!! 引き続き 小中学校への体験教室、各種専門学校での技術講習も行っていきますのでお問い合わせください。

 

各種オーダー、修理については、こちらの宣伝不足もあってか「やっと 見つけた〜」と探して来てくれたお客さんがいっぱいいました!来ていただいた方には喜んでいただけたのが、こちらもたいへんうれしかったです。(^◇^) 

引き続き「 誰の挑戦でも受ける!」の姿勢で行きますので宜しくお願い致します。

 

こんなかんじで 2017年も頑張って仕事します!

よろしくね〜っ!(*^_^*)


気がつけば 2月も後半…
早いよ〜 追いつけないよ〜 (>_<)
オーダーもたまって来ました。追いかけられています。
修理も、チマチマ やって来ます。
教室も順調です。
…新作ができていません… ( 一一)
上手に生きていけないものです。


生徒さんの実力もupしてきて
年内には「教室展」みたいのできたらなーって たくらんでいます!
学校なんかに教えに行く「体験教室」は この時期卒業や入学があるので
しばらくはお休み状態。
このスキに!と新作(オリジナル)ガンガン作るといいんですが
うまいこと いかんもんです((+_+))

ちょっぴり愚痴をこぼしつつ
生徒さんの作品紹介でした!
 


明日、10月3日(土)10:00〜 紀伊國屋本店ギャラリーにて「職人力展2015」始まります!
space115 Provi はちょっぴりお休みになります。
さて、この「職人力展」サトヲの所属する錺職人の組合が主催しての展示会。
今回は 錺職人19名・貴金属を使用するクリエイター16名(学生を含む)の作品が展示されます!
ここは、サトヲのブログなので自分の作品のお話を


上に乗っかっているのが銀の板(純度が950/1000)下が釘の先端を加工しなおしたタガネ。

これをトントン叩いて打ち出していきます。
そうすると

こんな感じ。
30年もこの仕事をしていますが、こんなのは初めてです( `ー´)ノ
未開の地へ突入ですな 作風をおもっきり変えてみたわけです。
クイーンでいうところの「ホット スペース」のアルバムみたいなもんです。(わかんない人は調べてね)
是非、会場に来て引導を渡してくださいまし
自分では初心に帰った方が…
まぁ 見に来てください。
こんだけいっきに職人さんの仕事を見られる機会もないと思いますので!
土曜日は小中学生対象の体験コーナー(無料)もやっています。
サトヲは講師やってるんで参加してねブログを見ている子供たち!!


職人と作家
貴金属加工をお仕事にするうえで肩書をどうするのか?

今回は偏見と独自の目線でのお話ですから
気になさらず、サラッと 読んでくださいまし

職人さんのイメージって「てやんで!馬鹿野郎めっ!ちっ!」
こんな感じでしょうか"(-""-)"
サトヲ自体 あまり良いイメージはありません。
嫌いです。じゃ
作家さんのイメージって「これが ボクのスタイルですから(-"-)」
同じモノを作れない。技術の無さを ”味” と、言い放つ。
こちらもねぇ〜
みんながみんな こんなじゃないんだろうけど

サトヲは楽器を弾きながら歌を歌って
「歌下手だね」と言われたら 「ギタリストだからね」
「ギター下手だね」と言われたら 「歌いながらだからね」
こんな感じに逃げ道作っとく子供でした。
今も、「職人」?「作家」?
聞かれるときあります。どっちもじゃだめかな?どっちでも無い。そんな気もする。
自分の表現したいものがある?
ん〜
ものづくりが楽しい! でも、やりたくない時もある。
こんな作りやだなぁ〜 でも、稼がなくちゃ。

夏が終わって、これから寒くなっていくんだなと
悲しい気持ちになったのでした。
 


寒くて、寒くて、冷たくて…
死んでしまうかと思いました。 (佐藤トシヤ 談)

昨日6/27はニセコに「森フェス」というイベントに参戦でした。
野外ライヴに飲食、物販のお店が出るというものです。
テント設営後にポツポツと雨が降り始め、ライヴ半ばには本降りと
Grand Funk Railroad のライヴのような…(かなり違うけど)
原田知世のライヴでありました。
こちらのライヴもいろんな意味でビックリしたのですが
そちらの話は工房にでもきていただいたときにでもゆっくり

かんじんのProviさんですが
事前にいろんな準備をしていましたがびっしり雨とは…
上の写真のような虫は来ませんでした。(虫よけも持って行ったし。space115虫担当?の人もいたし)
約1800人の入場があったそうですが、会場はゆったり、まったり
たくさんの方がProviのアクセを見ていってくれました。
ありがとうございます!(度々、富良野に行けばよかった…が、頭をよぎりましたが)
これで、天気が良くて暖かかったら気持ちが良かったのになぁ〜(-ω-)/

商売的なものを書くと、生々しくなるので
ここでは 置いといて
雰囲気はわかったので 次回はもう少し上手にできるかなと
今度はもっと、お客さんが喜んでいた商品をいっぱい持っていきますね!

札幌に帰ってきて
やはり、風邪をひいてしまつたのか
頭は痛いし、鼻水出るし、声はガラガラと…
隣で、半そで 半ズボンで元気いっぱいだったレコード屋さん
そんな 丈夫な身体に わたしもナリタイ…


「スタジオホウキ 日本文学と戯れる!」前編
無事 終了しました!space115「朝市」と一緒だったこともあって
大盛況でした!恐るべし「朝市」。(…ん〜)
ポストカードのプレゼントもあっという間になくなり、お店始めて以来のギュウギュウ状態(*_*)
びっくりでした!そんな状態でも熱心に見ていただいたみなさま
ありがとうございました!<m(__)m>
7月3日から後編がありますのでまた、いらしてくださいね!
展示作品はhttps://Instagram.com/provi.dicha/のほうにチマチマ上げていますのでご覧になってください( `ー´)ノ
今回はリフォーム、オーダー、各種修理できますよ!と、声を大に宣伝させていただきました。
リフォームしていただいたお客様はしばしお待ちください。
オーダー、修理 見積もりのお客様ご検討くださいね。お待ちしています。
リフォーム、オーダー、修理等の画像は  https://www.facebook.com/provi0911こちらからご覧になれます。

そんでもって 岩本裕規「銅人形展」を見てきました!

よかったですよ〜 でも、今日でおしまいです。
今後の「佐藤トシヤ」の作品が変わって来そうですよ(^◇^)
岩本さんとは今後の仕事のこととか生々しいお話が…
職人仕事と作家活動 バランスが難しいですね〜 貴金属、金工 金属を扱うクリエーターの皆さん
みんな手探り状態です。新しい時代を切り拓いていくのは大変ですね〜
頑張りましょうね( `ー´)ノ

さて、今後のProvi/佐藤トシヤは
「ニセコ森のカフェフェス」に参戦いたします!
詳しくはspace115のHPとか見てね!!


小学校の時 はやったんだよ …不幸の手紙。
「これを受け取った人は、この手紙を 5人の人に 送ってください。
                    送らないと 不幸が訪れます。」
こんなの サトヲは破って捨てちゃったけど 女の子なんかは「送ったのにまた来ちゃったよ〜」って
泣きそうな子もいた((+_+)) 
これを、思い出させたのは facebook で やってきた art challenge 。
最初は人のを見てこんなのやってんだ と思っていたら
自分のとこにもやってきた!不幸にはならなくても テレホンショッキング?ねずみ講?
いろんなことが連想されて
「不幸の手紙」!システムが「恐怖新聞」で読んだのとにているぞ〜(笑)
こんなにいろんな人に回っていくとオリジナルなのか、そうでないのかわかんなくなってるんだろな〜
でも、面白そうなので参加しちゃった!(^◇^)
こういう機会があると自分の作品遍歴なんかがわかって楽しかった!
不快な思いをさせないものなら本物でも、偽物でも かまわないよね。

art challenge に上げそびれた昔の作品
また、なんか面白そうな企画
回ってくるかな?


なんだか ずいぶんと大きい画像になってしまいました…((+_+))
「秋の日のヴィオロンの〜」っちゅうタイトルです。

こっちは「さらさらと流れて行くのでした。」
どっちも
手づくりカエル展  3/3 tue 〜3/28 sat クスクスオーブン プラス ホッパーズ
中)南3西26 もみの木SO1F 11:00〜17:00 月曜定休
ここに出演させていただいています。
是非、見に行ってやってください<m(__)m>

さて、工房は3月に入って…
特にかわってないなぁ〜
相変わらずバタバタしていて、落ち着かない感じ(*_*)
教室は体験でいらした皆さんが ぽつぽつ通常教室に
加工の方は全然余裕がアリアリなんで、じゃんじゃん リホーム/オーダー お待ちしております。
ショップは そろそろ春の新作が…
頑張って作っております(^_^;)
温かくなってきていますので「カエル展」見て
のんびり工房にいらしてくださいね〜


 


ん〜 縦にする方法がわからない…

数か月前から30年前のバンドを誰かが死んじゃう前にとリユニオン(カッコイイ響きだ!)
みんな忙しいもんだから若い時みたいにちょこちょこスタジオに入れない((+_+))
それでも1ヶ月に一度でも音出しをすると
いい気分転換になる。    …と、思ったが
これがいいストレスになる!
それなりに形にはなるのだが(曲が)やはり、納得いかんのだ!
脳みそと指がシンクロせんのだ!
はやく昔みたいになんないかなぁ〜
でも、楽しいか( *´艸`)

さとう のギターはレスポール。自分の年齢より5歳ほど若い。
ピックアップ(マイク)が通常のものより小さい。ここがちょっとお気に入り。
ベースのS氏はSGベース。これもギブソン社のもの
1ドルが300円前後くらいの時に買っているから 当時は(金策)たいへんだった…

ドラムのT氏は… 太鼓ってスタジオ備え付けだしね。
フルセット持っていても持ち歩くのがたいへん!
スティックだけは何もしていない時も 時々買っていたらしい(笑)
今は2時間叩くともう限界のようだ((+_+))

早く音が固まるといいな〜

 


30℃越えの日が続き、今度は肌寒く感じる今日この頃いかがお過ごしでしょう?
トシヤさんはいまだクリエイティブ脳みそモードになかなか移行できずに苦しんでおります。
そんなで
気分転換!30年前のバンドメンバーとスタジオへ
誰かが死んじゃう前に音出ししておきましょうと行ってきました!
このメンバーでは4年ぶりのリユニオン(カッコイイ言い方だ!)前回は10年以上ギターを弾いていなかった
トシヤさんのせいもあって酷いことになっていましたが
今回はそこそこのリハビリを行っていたため まあ…何とかって感じ( *´艸`)
個々の技量はさておいて、各楽器のバランスさえなんとかすればもっと楽しめたと思いました。
回数さえこなせば昔の様にはなりそうです!(ただ、脳みそで考えてることと 指がシンクロしない…)

今度は楽しく長く続けたいです!
そこそこ違うプレッシャーとストレスを脳みそに与えたことで創作意欲とアイデアは出てきたのでしょうか?

頑張っております(-_-;)
10月に展示会をするためと(五人囃子の再起動!!)その前にもいろいろあるんだよ〜((+_+))
たくさん作らなきゃ
Proviさんの方はスローペース…
たくさんオーダー来るといいんだけど…

面倒な作り(タイタックの周りの飾りは直径1.5世侶蠅忘拗をしています。)も脳みそを
使わないととっても楽ちん( `ー´)ノ
加工日数さえ頂ければ
でも、急ぎでもいいから沢山仕事が来て欲しいなぁ〜

今回はいっぱい書いたぞー
しばらくいいな。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 学びたいときに、学びたいところを、学びたいだけ。
    みかん
  • 硝子の肝臓…
    八角屋
  • 体験教室。
    kaori

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM