4/14(木)〜16(土)まで 札幌駅前通地下歩行空間 全エリア で「北から暮らしの工芸祭」があります。
Proviも「スタジオホウキ」として参戦いたします!( `ー´)ノ
そのため space115のお店はお休みになります。毎週土曜日の彫金教室もお休みになります。
ご迷惑をお掛けしますが、この機会に是非見に来たくださいね!

が、チカホ全てで行われるためどこにいるのやら… ってことのないよう告知
くじ運の悪いサトヲさんたち「スタジオホウキ」は札幌駅方面 赤れんがテラス横のエリアEでございます( 一一)
さらに 通路側ではなく袋小路の中のどこかにいるのだぁ〜 (>_<)
一生懸命探して来てくださいまし…
で、「スタジオホウキ」って?
ず〜っと このブログを見てくれている人はちょっと知ってるかもしんない異業種ユニットなのです。
ペーパークラフト八角屋さん(切り絵)と彫金「Provi」で結構前からやってるよ
まあ 見に来てくれたら良く分かるよ
一緒に作ってる作品の一つはこれ

ポストカードだけじゃなく。リングやペンダントなんかも
ちゃんとあるんで来てくださいね〜
 


9/19.20 はチカホイベントに出店してきました。
このタイミング!
…まぁ〜
来てくれた 生徒さん、組合関係者の皆さん そして何より初めて見に来てくれたみなさん
ありがとうございました!!
Proviにはとてもマニアック(3Dの爬虫類、両生類が大好き)なお客様がいらしてくれて
たくさんのお買い上げ<m(__)m>
ありがとうございます!!
こういった 人たちにもっともっと知ってもらわねばと
コブシを握りしめるのでした…
一般のジュエリー好きの方たちも もちろん大丈夫ですよ
安心してください!
マニアックなもの ばかりじゃないですから!

さて、お店のほうは 9/25(金)お休みになります。(地方で体験学習のお仕事)
26日(土)は通常営業。彫金教室もあります。

写真は生徒さん作品。
みんな個性的な作品が多いです!
左の髪留めは30gの925シルバー地金を叩き、伸ばして 作ったモノ
右はコットンパールを使ったピアス

来月早々には「職人力展」があります。(改めてお知らせしますね)
サトヲの作品も登場するんで
楽しみに見に来てくださいね〜


 


7月とは思えない今日この頃 いかがお過ごしですか?
コタツ に入っておでんでも食べてダラダラしたいサトヲです。
さて、ニセコから戻り休む間もなく
準備させていただきました( `ー´)ノ
「スタジオホウキ 日本文学と戯れる!」後編が明日7月3日から始まります!
プログレッシブな切り絵とへヴィメタルな彫金作品が並びます。
来てくださいね。
7月4日はお店のある「space115朝市」で10時からオープン
スタンプラリーに【 原画 サトヲ 切り絵 八角屋】 による オリジナルポストカードを先着10名様にプレゼント!
すごいでしょ( ゚Д゚)
7月5日は日曜日なのに営業!オーダー、リフォーム相談会と
目いっぱいはたらかせていただきます!
この機会におうちに眠っている貴金属もってお店に来ましょう。

「ホウキくん」も【屏風、チェーン付で2800円】で売っています!
一家にひとつ
きっと、一生 掃除には困らないはず…
待ってます。
 


6月ですね〜
暖かくなってとてもいい季節です。
そんな睦月に
アトリエ Provi & 八角屋 企画展 「スタジオホウキ日本文学と戯れる!」でございます。
久々の企画展!大変…力を抜いてゆるく展開します(*´з`)
会場がspace115 805の自分のお店であります。
どっかギャラリー借りてやれよー ってな声も聞こえて来そうですが
それはそれ 「お店だからできることもあるんだよ」
と、リフォーム、オーダー、修理等なんでも持ってきてくださいよと
各種道具を磨いてお待ちしています!
サトヲさんは「古物商許可証」も持っているので(第101040001348号 北海道公安委員会)
「リフォームで余った地金も買い取れるんだよ」
この機会につけなくなったジュエリー、前の彼氏からもらったモノなど
潰してつくりかえちゃいましょう!!
もちろん「日本文学展観覧」も大歓迎です!
朝市では先着10名さまに「スタジオホウキ」オリジナルポストカードもプレゼント(制作中!!)
来てよね!

あとは、10月に「職人力展」っていうのがあるんだよ(もういいよ…)
こちらも近くなったらいっぱいお話しますが
まずは、クラウドファインディング(https://readyfor.jp/projects/4428
こちらで資金を集めております。
これからもずーっと「ものづくり」手から手へ 伝えていこう!!
という趣旨のものであります( `ー´)ノ
まずは、覗いてみてね〜

出展者も募集しています。
詳しくはProviに聞いてみてね!


暖かくなって、雪もなくなって いよいよ春だな
と思っていたのに…
雪ですね〜 やだ やだ "(-""-)"
そんな天気にもマケズ
「スタジオホウキ」ポストカード新作 できました!
space1-15 Proviで販売中であります!
近日中に「カエルヤ珈琲店」でも買えます!!
天気にマケズ 遊びに来てね(^◇^)
「八角屋」さんポストカード新作もあるでよ

まんなかに写っているのはProviさん新作「見えないけどあるんだよ」真鍮カエルペンダントです。
*こちらの店頭販売は来週からです。
ちまちま新作並べてるのでこちらも来てみてね〜


年が明けて週末になると雪が降りまくる という事態になっていたが
久々に天気が良い …じゃ、なかろうか?
工房の中にある窓はすべてすりガラス(?)になっていて
外の様子がわからないのだ(*_*)
出勤してきたときはお天気だったのだが…

昨日から「スタジオホウキ」を一緒にやっている「八角屋」さんのポストカードを
取り扱いました!( `ー´)ノ
いつも イベント等でお店はどこにあるのですか?と尋ねられ、ググッと答えに詰まっていたが
これからはここに来るといつでも手に入るぞ〜!!
良かった、良かった。
「ホウキくん」も「スタジオホウキ」オリジナルカエルポストカードもいつでもOK
見に来てね!
そのお店も昨日やっと衣文掛けがついた!

どこの国のものかは不明だが
アンティークな感じの衣文掛け。
いい感じです。



1月も中旬。 新しい工房に移って ひと月半…
まあぁ 大変です。
年明けは悪天候の中、百貨店での催事から始まりました。
初詣では大吉だったのに…
そんな気持ちでいっぱいになった 一週間でした。でも 次に進まねば"(-""-)"

さて、本題。
「スタジオホウキ」っていうユニット組んでます。
彫金とペーパークラフトのユニット。
そろそろ今年の活動が始まりそうです。
その新作。 ってわけでもないのかな?シリーズ最新ですね〜
「スタジオホウキ」のキャラクター「ホウキくん」です。
日本文学シリーズです。これに切り絵の屏風がつくんですよ( `ー´)ノ
他にもいろいろあるんでお店に見に来てね!


「ホウキくん」は「スタジオ ホウキ」のオリジナルキャラクターです。
なんで「ホウキ」なのってよく聞かれます。
話すと長くなるので今度「八角屋」さんのブログでお話してもらいましょう!
プロレスにとっても関係あることなんですよ!


9月になっちゃいました((+_+))
ココからはもう「忙し〜ッ!」を言わないようにします!!
よ〜し!
と、
あっ!と 言う間に夏終わっちゃいましたね〜
テレビでは秋限定ビールやスタッドレスタイヤ、除雪機まで宣伝が入っています。
悲しくなってきちゃいますね〜
そんで、夏の終わりに

「じぶんマーケット」!ブログではなんの告知も出来ないまま…
事後報告になります…( 一一)
サッポロファクトリーのアトリウムに出店したのですが
これが暑い〜! 夏満喫でありました!(日光直撃のベストポジション!)
お客さんはとてもいっぱい!良かった!(この日は他でもイベントがたくさんあったのでちょっと心配でした。)
たくさんのお買い上げありがとうございました!!
嬉しい限りです(*^。^*)
そんな中でも「スタジオ ホウキ」オリジナルポストカード

こちらも大人気でした!!
秋のイベントの際はもっと種類を増やしますので、期待しててね!
そんで

こちらも大人気でした!
一点ものなのでお値段がちょっと高め…
今回はお買い上げされなかったので 次回も(たぶん)登場します。見に来てね!
カエルや「ホウキくん」、ネコのリング、provi定番シンプルリングなど
たくさんお買い上げいただきました。
ほんとにありがとうございました!!
次回はしっかり告知させていただきます( `ー´)ノ

一番上のはK18WGオパールリング。
肩口のダイヤ3pの止め方がちょっとカワイイ感じになっています。
複数のメレダイヤを止めるときは特別な指示がない限り作る側のセンスにまかされます。
何処に爪を立てるかがポイントです。
他にもいろいろなやり方があると思うので
ショップなどでちょっと気にして見てください。
結構 ちがうものですよ。


先日、「スタジオホウキ」の打ち上げがありました。
(スタジオホウキはトシヤさんと「切り絵八角屋」さんの異業種ユニットで
主にイベントや展示会などに現れます。)
3月にチカホであったイベントの打ち上げです( *´艸`)
忙しくのびのびになっていました。
ひさびさの飲酒で、しかも「スタジオホウキ」の打ち上げは始まる時間が早い!
4:30PMスタートです…   ( `ー´)ノ
…ん〜 後ろめたい
自営業ならではの醍醐味でしょうか
この背徳感が酔いを更に特殊なものに変えてしまうのでしょうか…

小原庄助感いっぱいの宴会でございます。
飲んで騒ぐだけの宴ではございません
今後の活動計画や「スタジオホウキ」オリジナルポストカード(!!)のことなど
実に建設的な会議であります!(-。-)y-゜゜゜
が、しかし日本の教育制度、少子高齢について多大な時間を割いてしまったのでした…(アルコールのせいだー)
知らない人が見たら「酔って何を熱く語ってるんだ…」それくらいにしか思はないであろう
この宴会によってモチベーションがアップし
創作意欲が大いに刺激されたことを切に願いたいのであった。

この次の日、小学生対象の「体験教室」があったことは6:00PMを回ったころ
脳みそから消えていた…

一番上の写真は札幌貴金属工芸組合 講習会「リューターの上手な使い方と鏡面仕上げ」で行う
教材です。 詳しくは札幌貴金属工芸組合ブログを見てね。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 学びたいときに、学びたいところを、学びたいだけ。
    みかん
  • 硝子の肝臓…
    八角屋
  • 体験教室。
    kaori

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM